忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キーワードの置換不可能性

つづけざま

わりと話題にのぼりがちな
「その言葉、置き換え可能じゃない?」について。

短歌だとよくあるお話で


・噛みしめているよこの血まみれの手でつかんだはずのメロンパンなら (中澤系)



・雨の県道あるいてゆけばなんでしょうぶちまけられてこれはのり弁 (斉藤斎藤)


この二首における、「メロンパン」「のり弁」は置き換えが可能か。ということ。

結論から言えば、
前者は「メロンパン」の乾いた生地や食べかた、生活との親和性
後者は「のり弁」の完成された形状、しっとりとした質感
などの理由で置き換えが不可能なわけですが
けっこう「他の言葉でもいいんじゃない?これ」がというものもあるわけです。

それを踏まえて大喜利のお話



第153793回
お題:「パイナップルを使ったイタズラを教えてください」(R17@セピア)

大喜利でいうところの置換不可能性は、
・ボケ
・お題
の両者に言えることですが、よく言われるのはお題について。
このお題だとキーワードは「パイナップル」ですかね。
「そのボケ、パイナップルじゃなくても成立しない?」ということ。

まあ、みていきましょうか。

 ちゃきちゃき恭子@VIP  シルエットで久保田利伸 回転木馬@VIP/ゲリー55@水族館/夜のあきらめの2の人@音ゲ/メリケーン/R17@セピア/ビタM/ヒル国務次官補/ 7

 曇り  ラグビー部にパス アイワ@王将の床/ジャクリン/サザンクロス/メリケーン/ 4

 秋霖  ケバブ屋で回す 泥ロボ@犬猫/【ちゃきちゃき恭子@VIP】/ 3

これらは、置き換え不可能な例です。
パイナップルの特徴をこれでもかというくらい表していますね。
特に秋霖さんのは絵が浮かんできてすばらしかった。
芯は?くりぬいた芯は食べるの?ねえ


 言われて憎む  貸す ミノルタ@ブロッコリーS高/被告人@VIP/テラカオス@カレー/カトラスとリボルバー/ 4

 TM  人工衛星から落とす あの女子高生の正体はパパ/れれレミ/ 2

 ル・クプる  なんか気になる駅 眠気@VIP/ 1

この辺は、置き換え可能な例。
一番上はまあ、置いておくとして
真ん中は、たぶん「こけし」でも「輪ゴム」でもいいし
一番下は「おっきな定規」でも「四番バッター」でもいいかな、と。

いや、こういうボケも私は好きです。
ただ、赤い部屋に今度実装されるという噂の
「★」こと「このボケがこのお題には正解だろう」ボタンには、遠いのかなあ、と。

そういう意味で、今後あまり上位にあがってこないボケなのかもしれません。


ということで、ひさびさにまじめに書いてみました。
一時期は大盛況だった大喜利論も、最近はちょっと下降線かなあと思うので
(いや、単に私がラジオとか聴けていないからかもですが)
気が向いたら続々と投稿してゆきます。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする:

Copyright © さっきまで : All rights reserved

「さっきまで」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]